browneyes :: more than 140

思考がしたい。書きたいことはあまりない。

Celeo Scram 誕生日、シマロさんマタンガ @ パリ、ほか

Celeo Scram 41歳に

4月5日生まれなのね。おめでとーう。

最近のMV

Tadde De Monticule - Tombola #Generique [ Clip OFFICIEL ] - YouTube

この人よく知らないんだけどわりと好きかな。アタラクくんとソロ・ギターくんいいな。

シマロさんマタンガ @ パリ

シマロさんをキンシャサに返す前に家族によって開かれたパリでのMatangaの様子らしい。

関係ないんだけど、赤毛のインタビュワー姐さんの「シマロ」のRの発音がめっちゃ気になる。や、とても仏語なR。そしてとてもかわいい。

気になった記事など

心に留まったフレーズなど

あなたはそのアイデアが実現不可能だと確信しているかもしれません。しかし、あなたの疑念は誤った前提に基づいています。表面的な理由の先を見るようにしてください。そうしたら、心を決めた時、あなたの手が届く範囲に成功があることを確信できるでしょう。

表面的な理由の先、ってよいな。 あと、心を決めた時、ってのもよい。

Markdown エディタ

今回の(いつまで続くかわからない)日々の文字書きは、あれこれ中途半端に試してみた上で、 Typora なる Markdown エディタを使ってみてる。

探してたエディタ機能の必須要件としては、

ざっとこれだけなんだけど、これが意外とない。

Typora さんはどちらも備えてる上にシンプルかつ高機能。UIもシンプルで綺麗。あと、2バイト圏としては、こと、エディタについては文字コード周りで泣きを見ることも多いが、これは後で気づいたんだけど、どうも作者さん、中華圏に縁はある方っぽいので(ドキュメントからの推測)、そのへんも幾分は考慮されてるのでは、と、根拠のない信頼感。

少し前までは、割と長い間、ウェブアプリ StackEdit を愛用してたんだけど、バージョンアップに伴って HTML でのクリップボード出力機能がなくなってしもた。機能もほぼ類似なウェブアプリは他にも沢山あって、そこそこ試してはみたけど、残念ながら乗り換えるに至れるものは見つからず。

どっちみち、一定レベルの設定情報をブラウザの cookie 頼みで保持しがちなウェブアプリは、おいらの使い方的には帯に短したすきに長し、というところもあって、十二分に活用しきれてなかった。

機能もほぼ類似なウェブアプリは他にも沢山あって、そこそこ試してはみたけど、まぁ、同等機能なウェブアプリの中だったら、結局のところは StackEdit 以上の大きなメリットはないんだよね。