browneyes :: more than 140

思考がしたい。書きたいことはあまりない。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

Coke Studio 2020 (Season 13) の出演者ラインナップ纏めと、纏めながら考えた古典音楽と現代音楽の相関関係

古典が、従来の現代音楽に一方的に添え物的な、スパイス的な使われ方をするケースは国を問わず多い気がするけれど、パキスタンはどういうわけか、「現代音楽が古典を取り入れる」だけではなく、「古典が現代音楽を養分として吸い取りに行く」側の文化も成熟…

Abdullah Siddiqui ─ パキスタンに現れた弱冠20歳の怪物ミュージシャン

昨年偶発的に知ったAbdullah Siddiquiくん。いや、偶発的ではないよな、そこまでアンテナ伸ばしてなくても行き当たる程度にsugeeeってのは、現地音楽界隈もそう思ってるが故。 そんなAbdullahくんが9月に初めてまともなMVをリリースしたんですが、それが、…

Straight Outta India ─ インド あの街この街 ヒップホップの旅 ─ (南・西編:11/8|北・東編:11/15)に黒子出演しま~す。

「黒子出演」という、普段ならどう考えても矛盾ワードなんだけど、実際そうなのでそうとしか言えない。 ここ数年、ちょこちょこと南亜細亜やコンゴ方面のイベントで、場当たり的、または計画的な黒子役になることは増えてたのですが、今回もその一環で、あく…

at-a-glance: Aastan Hai Yeh Kis Shah-E-Zeshan Ka

最近はずっと他の曲まとめかけてたのに、こいつがグルグルしはじめて止まらないので先にまとめよう。 ずっとマルハバってタイトルだと思ってたし、これからもそう呼びそうだけど、正しいタイトルは全然違った。 …というか、そもそも、タイトルがあるわけじゃ…

Aajkal Rang Hai

別記事のひと段落として書きかけたんだけど、 でもって、少し前にSNSでも同じことを投稿しかかったんだけど、 その時にも、「これはこれだけでシンプルでいいからひとつの記事として記録しておきたいなー」と思って引っ込めて抱えてたことだった。 なので、…

オンラインのアラビア文字を、可能な限りナスタアリーク体(可読性考慮つき)にしてしまえ

ブログ移転ひとつめくらいは誰かの役に立ちそうな記事にしたいな。 おいらの「役に立つ」とか、万人には全く役に立たないけど。 とか言ってるうちに違うどうでもよい記事あげちゃったけど。 何度目かの正直で再開して、ようやくどうにか半年以上は定着継続に…

祝★Duolingo Hindi御卒業

違う記事上げようと思ってたんだけど、ちょっと様子見したいので、先にこっち記録しとこう。 とうとうDuolingo Hindi、コンプリートした。 ぃやーっほーぅ!とうとう全部金色コンプリート!長かったあああああ! pic.twitter.com/LFlyMLplkL— ˗ˏˋ ちゃいろ ˎ…

とうとうブログのひっこしだ!

長らく惰性でBloggerで書いてきた more than 140 ですが、取り敢えずはてなに引っ越してみることにしました。 前から何度かボヤいてたとおりで、移行先は、更にそこからの移行がしやすいように、必ずそこそこメジャーな形式でのImport/Export機能のあるとこ…

at-a-glance: Chaap Tilak

昔から馴染みのあるこの曲。他のカゥワーリ曲同様、歌詞まではほとんど解さぬままに長いこといろんなバージョンを聴いてきてた。 で、たまたま昨日、Aamir Ali Khan楽団の動画を見てたところ、あぁ、これもAmir Khusrauの歌詞なんだ、とようやく気づいた上に…

Naat影武者

ここ1~2ヶ月、カゥワーリーに留まらず、ナァト詠みの方々にも俄然興味が出ており、ちょいちょい眺めてるんだけど、その中で最近着目してるとこメモ。 …と、その前に、こういう方々、別途明確な他の呼び名があるのかないのか未だにわからず。 便宜上ナァト…

最近注目株な若手カゥワーリー楽団と注目株発掘までのお話

この記事、2週間くらい前に途中まで勢いで書いて力尽きてたんだけど、気づいたら在日パ人のおじさままで彼らのパフォーマンスを投稿し始めたので、ホントに彼ら、今、めきめき頭角現してる矢先だなぁ、というのもあり、まとまりのつかないままだけど、ちょ…

デコトラ、トラックアート、ツーリストアート、ビジネス in パキスタン

現地で拝む各種トラックアート 現地では束の間だったけど、いいコンディション(?)でガチなトラックアートを拝む機会もあった。 ピカピカのデコトラさま達、最高だった。 pic.twitter.com/iwTwLReK4x— ちゃいろ (@qtbrowneyes) December 25, 2019 当初は出…