browneyes :: more than 140

思考がしたい。書きたいことはあまりない。

CAF2019、シマロさんとFerre、ディアスポラ仏系MV多め、などなど

Ferre Gola のシマロさんオマージュ歌 @ アンゴラルアンダライブ

今日の引用

一抹の不安を覚えるのは有益なことです。なぜなら「一抹の不安」は「揺るぐことのない過剰な自信」との間でバランスをとってくれますから。

昨日の記事(つづき)

中村さんMV

おっさんじゃないけど、この見事に熟れきった高密度ボディがたまらんよな、熟れることなく青くて未成熟なまま萎む残念な東亜細亜種としては。

てか、アルバムリリースした時に聴いて以来、だいぶ好きな曲。

アフリカネイションズカップ2019(CAF 2019)の組み合わせ確定

サッカー好き…なワケではなく、コンゴ着目で見るだけなので、👆はどちらもグループAの項目へのリンク。

コンゴ絡みのグループ選は、

あらやだ、ホスト国と同じグループなのね。ていうか、ホスト国、ホントはカメルーン🇨🇲だったのに、スタジアムとか準備しきれず、急遽エジプトに変更になったらしい。カメルーンはやれば出来る優等生タイプな国だと思ってたんだが。

Aicha Mutena Makana

La continuité de Aicha Muteba Makana s'expose à Kinshasa | Actualite.cd

キンシャサの画家さんの展覧会があるらしい、と名前でググったら、ご本人の wix サイトはあった。

日記的な

色々諦観の思いに至り出してるが、それが良いことが悪いことか、よくわからない。 何に?何を?自体がボンヤリしたままのこの諦めの思い。まずはそこにじっくり向き合うべきかもしれない。

なんとなくアラブな風を感じてるイマドキ仏ラップ

Money (feat. Faouzia) - YouTube

Ninhoくんも最近誰かとコラボするとかで見知ったばかりのコンゴ系ラッパーなんだけど、この曲の feat の Faouzia さんの声がたまらんくてググってみたら、モロッコ系カナダ人歌手なんですな。すごい若くて綺麗でこのオリエンタル(👈やらしい言葉)感、たまらんですな。

Faouzia - Wikipedia

Maître GIMS - Mi Gna ft. Super Sako, Hayko (Clip Officiel) - YouTube

これはどうやらアルメニア系米国人DJ Super Sako さんの(アルメニア人および各国のアルメニアディアスポラの間で)大ヒットした曲を何故かGimsがリミックスしたみたいですな。

こっちが元なんだな。

てか、アラブな風感じてるものの、アルメニアってコーカサスだしイスラム主流でもないけど、ああでもトルコとも隣接してて、この感じてる風のもうちょっと主原料をちゃんとわかりたいような気もしたり。とはいえ、気になるものは多すぎて、優先度は如実に上がることはなかろうが。

アルメニア - Wikipedia


ちょっと溜め込んでたここひと月前くらいからの新着MV消化してこう。や、消化つうか、既にチラ見したのもあったりなかったりだけど、気になるヤツベタベタ貼ってく(あっ、またラベルが収まらなくなったら…🙄…うむむ。

Jazz Booz FuSion Rcl Gloss - YouTube

今日の「あとで観る」集

👆で新着MV貼ってこうとかいいつつ、今宵は膨大に溜まった有象無象の通知メール消化と共に「あとで聴く」動画ふるったら観ずに終わりそうw

という訳で、仕分け中に聴いてるあいつーんずから気になったの拾ってく(そういうことしてるから、全ての作業が遅いんだっての)。

Ferre Gola -Qui Vivra Verra - YouTube

👆のライブ版👇がもうたまらんちんなので、ようつべで貼ってまった。

へー、林檎音楽もこうやって貼れるのか。ストリーミングサービスも複数あるから、こういうの貼りだすとキリないからようつべに走るんだけど。おいらが今んトコ林檎音楽なので、試しに貼ってみた。

Viva La Musica - Cheri Alpha (Live) - YouTube

これも今聴いててたまらんヤツ(のライブ動画)。あとで観る。フツウのより単調な旋律が延々重なってくのがすごいボディブロー的にじわじわたまらなくなる。ライブだとどんなかな。

Kings of Rumba: Lutumba ft Ferre - Kayembe - YouTube

今聴いてるのは Simaro & Opetum "Chez Ntemba" ってなってるけど、声がとてつもなく Ferre っぽいなぁ、って思ったらこんな動画があって、歌詞にも Kayembe ってあったので後ほど答え合わせ。

 

あああ~!ようやく消化!明日はもりもり視聴していきたい。そんな暇があるかが問題だが。