browneyes :: more than 140

思考がしたい。書きたいことはあまりない。

新着 MV × 3.5 (Bill Clinton, Heritier Watanabe, Light Music Villa Nova) / コンゴミュージシャンのインターナショナル戦略モニョモニョ

今日もかけあしで。

そうだった、どこかで誰かがまた Fikin でライブって話あったよなー、って Ferre Gola だった。スナチャアクティブな息子はフランス戻っちゃってるから密着動画はない。

Le boulot à été fait ✅ fikin 2017

A post shared by Ferre Gola Official👻ferre_gola (@ferregola_lepadre) on

YouTube にマシそうな断片上がってそうだったけど、忙しいのでまた今度。


おっと、ドタバタしてた間にカロンジさんの新 MV ががが。

すごい野太いブレイズだわね。


…って、一つに釣られると、見逃してた関連新着 MV ががが。Wata ァァァ

またダンスにお下品な新しいムーブメントが加わったなw スゥ⤴


そして Fabregas までえええ。

映像嫌いじゃないな。


Werrason はいんたなしょなる系の曲のクリップが Coming soon だそうです。

Coming soon.. #7joursdelasemaine

A post shared by Werrason Noel Ngiama (@iam_werrason1) on


所謂いんたなしょなる系、Soukous 好きは諸手を挙げての大歓迎はしないし、どういう人が喜んで聴くのか未だにターゲットやら立ち位置が謎。おいらも好んで聴く方ではないけど、流れてきちゃっても消すほど嫌いではないので何回か聴いてると、わりと悪くはない&コンゴフレイバーはしっかり残ってるんだよね。

とどのつまりは、カルピス原液売るんじゃなくて、カルピスウォーター売る、的な?
実際、出来合いのカルピスウォーターだとおいらの好みより若干薄めで萌えないので、とはいえ、たまに飲みたくなる時にはお手軽なので、まぁ、妥協して買う…って、まさにそんな感じかw

要は、基本は Soukous に縁もゆかりもない人向けって感じなのかな?それとも多少はある人??

そんなコトを蒸し返しつつも、なんだかんだ Fally のいんたなしょなる戦略もフランスではだいぶ成果があるとかないとか。フランスに暫く滞在してたコンゴ人(いんたなしょなる系は好かない Soukous ファン)によると、アフリカンフレンチだけじゃなくてアラビアンフレンチとか中学生あたりにまで認知されてる&人気ある、とかなんとか。信憑性は不明だけど。


さーて、他にも、Mpiana さんの新たなライブとか Werrason の La Zamba の何かとか、 Wata のゴシップとか見かけた気がするけど、纏めるには至らず。